
不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

テーマ制作を理解する_000_はじめに

BaserCMSをロリポップに導入しましたが、

どこから手を付けてよいのやら…。

 

マニュアルを見ながら、ちょいちょいデバッグしながら…。

って、この前、デザイナーでもないのに、

f:id:shevhome:20150731212859p:plain

勢いで、このテーマコンテストにエントリーしたんで、

もっと理解しないとなぁ~と思い、色々と検索。

 

そして、最近、BaserCMSのFacebook

baserCMS | Facebook

こちらの中で、

 

今回のテーマコンテストでは、

 ベースとなるスケルトンテーマをご準備しましたので、

 こちらのテーマを用いて、

 テーマ制作のご説明を1日1記事、掲載します!!!!

 

とのことなので、この記事などを参考にしながら、

随時、わからなかったことは調べることで、

理解を進めていけたらいいなと思っている。

 

そこで、今後、この記事をメインとして学ばせて頂き、

必要に応じてわからないことは調査し、

「テーマ制作を理解する_XXX」

でメモとして残していこうと思う。

 

〜追記〜

自分と同じようにとりあえず、レンタルサーバー等で色々と

いじってみたいと思う人がいらっしゃるかもしれないので、

レイアウト調整等に関して知ったことも、

動かしてみてわかったことや勉強会で知ったことも

この「テーマ制作を理解する_XXX」に一緒にまとめていきます。

 

それと、後々ですが、ここにまとめている内容に関しては、

BaserCMSがCakePHP3.xに対応した時点でフォルダ構成が

変更になり、キャプチャ等が実際のフォルダ構成と異なる

可能性がありますが、ご了承ください。