
不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

CentOSへのWordPress導入のメモ

CentOSWordPressを入れようとしたところ、

ちょっと対処したことがあるので、メモ。

 

MySQLのインストール>

MySQLインストール時にyumコマンドでインストールできなかった。

# yum install mysql-server

を試したが

f:id:shevhome:20151018193346p:plain

が出てインストールできなかった。

# yum search mysql-server

で存在するか確認したら

f:id:shevhome:20151018193851p:plain

とマッチしているように思われるが、なぜかダメ。

とりあえずの対処として、RPMからインストール。

参考にさせて頂きた記事はこちら。

MySQLの拡張設定>

これはWordPressのインストールしようと、

ページ表示を行おうとした際に

「お使いのサーバーのPHPではWordPressに必要な

 MySQL拡張を利用できないようです。」

と表示されました。

この対処に関しては、下記の記事を参考にさせて頂きました。

blog.kujira-station.com

 

/etc/php.ini

の中に

extension=pgsql.so

を追記してあげればオッケー。