
不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

テーマ制作を理解する_012_管理画面から表示内容を変更

「管理画面から表示内容を変更する」に関して、

公式サイトに記載されていました。

 

各ページの説明文などに表示する内容は

ほぼすべて管理画面から更新できるようですね。

 

BaserCMSに関しては、レンタルサーバー

使い始めて以来、色々と管理画面から

入力して変更できるか試していたのですが、

ウィジェットエリア」

の箇所がよくわかっていなかったので、

どこで変更できるか、知ることができてよかったです。

 

また、個人的にはこのウィジェットの設定に関して、

ドラック&ドロップで移動できる機能の部分などが、

WordPressなどでも使用されていますが、

どのような仕組みで動いているのかという点で

非常に興味を持っています。

この辺りは時間があるときにソースを

解読して理解していきたいですね。

 

このような管理画面からの各種更新に関しては、

【管理画面から更新】

  ①↓   ↑②

【実際のページを確認】

のように①と②を繰り返していくことが、

BaserCMSの使い方の理解を習得するための

一番の近道かなと感じています。

「習うより慣れろ」

ですね。まぁ、色々といじってみましょう。