
不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

テーマ制作を理解する_004_トップページの構成

BaserCMS_テーマ制作

本日もFacebook上で、テーマ制作に関して

「トップページの構成について」として記載がありました。

 

 やはり基本的に使うのはBcBaser。

BcBaserの使い方、覚えていかないといけないですね。

 

また、超基本的なことかもしれませんが、

恥ずかしながら、「エレメント」の意味が分からなかったのでメモ。

※「エレメント」=「デザインの要素」のこと。

 

各種フォルダ構成は、テーマ制作の説明記事で、

随時、少しずつですが、理解している気がします。

 

ただ、テーマ制作とは少し異なるかもしれませんが、

画面レイアウトと管理画面の対比表というか、

管理画面のどの部分での更新が、どの部分に影響を

与えるのかの一覧がほしいなぁと感じてます。

レンタルサーバの各種内容も色々といじりたいですし。

 

これについては、

〇公式サイトを検索して、対象のファイルを見つる

〇自分で動かす+ソース解読でまとめる

のいずれかで対応するしかないですね。

 

資料見つけたら、その時はメモを残します。