不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

テーマ制作を理解する_001_スケルトンテーマの準備

ケルトンテーマの準備について説明がありました。(公式サイト)

 

まず、この中の準備で、XAMPと呼ばれる、

簡易にローカル環境でPHPを実行できる環境が必要となります。

 

そこで、ローカルにXAMPPとBaserCMSを

インストールする手順をまとめてみました。

 

 また、今回の記事名の中で、個人的な疑問としては、

そもそも「スケルトンテーマって何?」ということだった。

ケルトン・・・骨格

という意味らしいので、プログラム作る時の

プロトタイプ的なものなのかな。

そのように考えると個人的には理解しやすいですが、

このスケルトンテーマをどのように活用するかは、

使ったりしながら理解していくしかないですね。

 

〜追記〜

Macの環境に構築をした際のメモも残したので参考に。

shevhome.hatenablog.jp

 

合わせて、Macの環境では、デバック環境も構築したので参考に。

shevhome.hatenablog.jp