
不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

VBAの関数呼び出し

VBA

最近、プロジェクト内でDBのデータチェックなどで、

エクスポートしたCSVなどをチェックする際、

面倒な作業を楽するためにVBAを久しぶりに使っている。

 

その際、VBAのソースを書き始めていく中で、ちょっと手が止まって、

「そういえば、以前も調べたな」

ってことがあったので、今回、メモとして関連記事をピックアップ。

 

www.atmarkit.co.jp

 

関数の引数が複数の場合にCallステートメントを使用しなければならないこと。

このエラーの場合、コンパイルエラーとして、

f:id:shevhome:20150709000503j:plain

このようなエラーメッセージが出力されます。

以前は"構文エラー"ってどこがだぁーってはまりました。

 

このような基本的なことも、時間がたつと忘れるものですね。

以前、一度、調査していたから、今回は「あ、そういえば・・・」って

早く気付けたかなぁ。