不器用(TOT) エンジニアの気ままにプログラミング

~考え、作って、また考える~

2015-11-02から1日間の記事一覧

Webページでの日本語の文字化け

Webページで日本語を表示しようとした際、 文字化けが起きた。 例えば、下記のように日本語で「テスト」と表示させる。 すると、ページを表示すると と文字化けしてしまった。 これはなんでかと調べたところ、 ファイルの文字コードが「UTF-8」でなかったこ…

ファイルの文字コードを調べる

ファイルの文字コードを調べるには 「nkf」コマンドを使用するらしい。 参考にさせて頂いた記事はこちら。 qiita.com 上記の記事にも載っているが、 yumで「nkf」をインストール。 yum -y install nkf 使うときは下記の使い方。 nkf -g index.html

MySQLからのデータ取得

MySQLからデータ取得して チェックするところまでを作成したのでメモ。 ベタ書きの部分で直したい部分はまだ多いが、 とりあえず、基本フローのみ問題なく動く状態。 よくやるかもしれないが、 データ取ってきて、チェックして ↓ オッケーなら下記を表示する…

エラー:Headers and client library minor version mismatch.

PHPからMySQLへ接続を行おうとした際、 下記のようなエラーが発生した。 これの原因をネットで調べると ・PHPのバージョン ・MySQLのバージョン が異なることでそれぞれのライブラリのバージョンも 違ってきてしまうためらしいということだった。 そこで、ま…